感染予防対策

ハンドピースは来院患者様分ご用意

お口の中で虫歯を削ったり、歯を研磨したりするハンドピース(エアータービンハンドピース、コントラハンドピース)は右の写真のように患者様分(50本)滅菌してご用意しておりますので、使いまわすことはありません。それでも不足しそうなので昼休み追加滅菌しております。
使用したハンドピースは右の写真にあるオイル洗浄機でオイル洗浄後、高圧蒸気滅菌をしております。

十分な感染対策、3密に注意しながら、定期検診・お口のクリーニング等の予防処置を行っております。
引き続き、来院時手指消毒、コロナ感染拡大防止アンケート、検温、診療前ポピドンヨード液うがいをお願いしております。
定期的換気、そして、天井埋め込み型、医療用空気清浄機2台でウィルスから花粉まで除去しております。

診療した患者さんが、後日コロナ陽性と判明した時、担当した医師スタッフは。PCR検査、抗原検査を行い、安全を確認しながら診療にあたっています。
一人の患者さんに、1~2種類のハンドピースを使用します。
Care3Plusというハンドピース自動洗浄注油システム
当医院では、ハンドピース50本用意
診療した患者さんが、後日コロナ陽性が判明した時の、即、抗原検査の徹底

すべての金属製器具を二台の中型高圧蒸気滅菌装置で、     使い捨てできない樹脂製器具は化学滅菌

当医院では、治療に使う器具(血液や唾液に触れる器具)は高価な器具であってもすべて患者様来院分ご用意しています。

診療終了後、消毒・滅菌、清掃スタッフが責任をもって使用した器具を滅菌しております。このシステムにすることにより、診療に従事するスタッフが洗い物を気にせず診療に集中でき、また消毒も十分できるからです。

患者様に使用した器具は、速やかに、唾液や血液などのタンパク質を溶解・除菌できる洗浄液に浸漬、血液などのタンパク質が十分分解されたのち、診療後、水洗→超音波洗浄機で薬液消毒→水洗→滅菌(すべての金属製器具を二台の中型高圧蒸気滅菌装置で、使い捨てできない樹脂製器具はステリハイド化学滅菌)の順で滅菌しております。
もちろん診療用グローブも患者様ごとの使い捨てです。

二台の中型高圧蒸気滅菌装置
中、小 、3台の超音波洗浄機
ステリハイド浸漬容器
歯石を除去する手用スケーラー100本以上

二台の天井埋め込み型医療用空気清浄装置でクリーンな環境

ハイパワー空気清浄機と質の高いメンテナンスが一体となった空気清浄システム。それが業務用空気清浄装置「エアロシステム35M」です。主に医療機関に設置されウイルスや目に見えない小さな埃いやな臭いも取り除きます。患者様もスタッフのきれいな環境で安心です。(もちろんコロナウィルスも浄化)
エアロシステム2台で、診療所の空気を最大3分ほどで浄化しております。
診療室、受付待合室側二台の空気清浄装置
最短3分で院内を浄化

根管治療器具

神経や根の治療をするファイルと言う器具は8セットご用意し、使用後は超音波洗浄機で薬液消毒後、ステリハイド化学滅菌、その後防錆消毒薬で保管し、使用直前に薬を水洗してから使用しております。
ファイルと言う根管治療器具

口腔外バキューム+歯科技工用集塵機

院内感染予防対策の一つとして、治療中飛び散る粉塵や細菌をまき散らさない装置を設置しています。

電話受付9:00~18:30 電話番号048-832-1887

初診の方は予約時間の10分前にお越しください。問診表を記入していただきます。

再診の方は3密を避けるため5分前にお越しください。手指消毒と検温をしていただきます。
朝一番、午後一番の予約の患者様は必ず5分前にはお越しください。予約時間に遅れないようにお願いいたします。
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:30

歯科衛生士さん募集中!